スペイン巡礼(Camino de Santiago) サンセバスチャン 旅美食(たびしょく)ハンター

巡礼おやすみ | 世界一の美食街 サンセバスチャン へ

 

POINT
  • パンプローナ→サンセバスチャンの行き方
  • サンセバスチャンのメインビーチ
  • サンセバスチャンのピンチョスハンティングツアー
  • サンセバスチャン バル巡りツアーの料金は?

サンセバスチャン遠征1日目

パンプローナのバル巡りをひとしきり楽しんだところで、世界の美食家がこぞって集まる、”美食世界一の街サンセバスチャン”へ!そう、なんだかんだ、巡礼の合間の「バルホッピング」をとっても楽しみにしてたのだーー!!!ゴーゴー!サンセバスチャン!!

パンプローナ→サンセバスチャンの行き方

行き方はバスと電車(地下鉄)があるみたい。せっかくの旅だし、景色を見ながら移動したく、バスを選択。バスターミナルは、街の中心部(薄黄色)から歩ける距離にあります。

パンプローナのバスターミナル(サンセバスチャン行)

10数分歩いていくと、スケルトンでめっちゃ近代的な建物が。そう、パンプローナのバスターミナルは、この地下にあるのです。まさか地下にバスが待っているとは思いもせず、何度か素通り。(日本のようなバス停が道路沿いにあると思ったんですね😅)

※写真の引用元

エスカレーターを降りていくとターミナルがあります。サン・セバスチャンまでは1時間強、バスは割と頻繁に出ていました。料金は、CONDA社のバスで片道7.29ユーロでした。

<電車の場合>

サン・セバスティアンからパンプローナまでの電車は毎日3 本運行されており、出発はSAN SEBASTIAN/DONOSTIA 駅へ 、到着はPAMPLONA/IRUÑA 駅へ です。
この経路の平均所要時間は1 時間 42 分です。※2019年6月現在の情報です。詳しくはご自身でお調べください!

世界一の美食街サンセバスチャン到着!

ついに、念願のサンセバスチャンにキター!!!澄みきった青い空に美しい川と街並み。

まずは、サンセバスチャンメインのOndarreta Beachへ!ちょっとしたハワイ感。そして逗子海岸ぽい形で、なんだか落ち着く〜😁

砂浜にはプールもあったけれど、あまり入られてなく。まあ、こんなに綺麗な海が目の前にあったらプールより断然海ですよね!!小さい子供達が安心して遊べる場所ということで😊

砂浜を向こう端まで歩いてみると、美しい景色に出会いました。水が澄んでいて、海底が透けて見えます。ああ、海外の海はなんてキレイなんだろう。。。あ、日本にも沖縄や日本海側には美しい海があったな^^

念願のサンセバスチャンに来れて、とにかくテンションが上がっているけれど、あくまで私は巡礼者。そう、カミーノ デ サンティアゴ800kmの道を歩く旅がメインなのだ。なので、海でぼーっとしていたいところだけど、ここはお目当のバルホッピング、ないし、ピンチョスハンティングにすぐ出かけねば!!

現地のピンチョスハンティングツアーを発見

この街には100軒以上のバルが集結しているそうで。たくさんのお店の中で美味しいお店、かつ美味しいメニューを選ぶのは、初心者には至難の技…😂Trip Advisorなるものはあるけど、観光客ランキングに見えるし。もっと地元の人が行くお店で、地元の人が好んで食べるものが食べたい!飲みたい!と思い、FOOD TOURSへ向かう。Google mapではこのホテルの近くなんだけど・・・。

華美なホテルに参りながらも、FOOD TOUR事務所を探す探す。

するとこのホテルの近くに下に降りる階段なるものがあり、降りていくと・・・。あった!!!COOKING SCHOOL MIMO 料理教室をやりながら、フードツアーもやっているみたい。

受付はこんな感じ。誰もいないから、ちょっと施設を探検しちゃお。

奥の方へ歩いていくと、広ーーーい料理教室スペースが!ここで本場のバスク料理を学べるそう。

 

さらに奥にいくと、料理教室の講師たちが、来月のメニューを決める会議をしていたよ。のぞいていると、こっちに来てくれて、楽しいよー!おいでよ!と誘ってくれた。

メニューは本場のパエリアや、ワインに合うおつまみタパス、玉子料理とか魚介料理、デザート・ケーキなど豊富なラインナップでした。確か、1回7.8千円くらいだったかな?(詳細はHPでご確認くださいね)

 

サンセバスチャン バル巡りツアーの料金は?

125ユーロ(18時半集合、21時解散)。。えっ!!!!タパスだよね!???高級レストランじゃん!!!と一瞬、高額設定にひるんだけれど、待てよと。やっぱり、初日は店選びのあたりをつけたくて^^;

よおし!!と気合い入れつつ、さっそくツアー会社に申し込みに行くも、まさかの「今日の今日は無理よ」とキッパリ断られました😂えーーーーーーーーーー!!!!なんでーーそんなに人気なのかーー!!!( ̄◇ ̄;)と、諦めそうになったけど、私がここにいられるのは数日。やっぱり初日に色々なバルに行っておきたい。

そこで、『私はカミーノの巡礼者です。これを楽しみに歩いてきました!また来ます』と言ってみた。そしたら、「あら!そうなのね。それはご苦労様だったわね。栄養つけなきゃね。んー、、、ちょっと待って。とどこぞへ電話(・・・数分待つ)」電話を切るや否や、「じゃあいいわよ・・・」と。LUCKYーーー!!!ラッキーすぎる。カミーノ の神様ありがとう><頑張って歩きますから!!!!ああ、、、なんてありがたし。

いざ!サンセバスチャンのバル巡りへ!

10名の皆さんとバルホッピングが始まります〜♪♪♪何軒くらい回れるのかな〜腹ペコだー!