スペイン巡礼(Camino de Santiago) パンプローナ 旅美食(たびしょく)ハンター

【旅美食ハンター】スペイン|バル巡り|パンプローナ|Bar Gaucho (バルガウチョ)

こんにちは!旅×美食をこよなく愛する”旅美食(たびしょく)ハンター” こと、ふみなです。

2018年はスペインに3ヶ月(観光ビザ最大限滞在して)毎日3軒以上のバルをはしごしました。

その中でも、本当に美味しい、おすすめしたいと思ったバルと絶品メニューを厳選してご紹介します!

目次
・Bar Gauchoがあるスペインのパンプローナはどんな街?
・Bar Gauchoのアクセス情報
・Bar Gauchoで絶対に食べて!な厳選3品
・知らないとガッカリする注意ポイント!

 

Bar Gauchoがあるスペインのパンプローナはどんな街?

Bar Gauchoは、スペインの北部中央にあるパンプローナという街にあります。

この地域は、美食の街で有名でサンセバスチャンと共に美食家の観光客が多く賑わう街です。

トリップアドバイザー(2019年1月4日時点)によると、505軒ものバルがしのぎを削っています。

写真の引用元サイト

 

また、パンプローナは、

毎年7月6日から14日に開催されるサン・フェルミン祭(牛追い祭り)でも有名です。

このサンフェルミン祭には800万人もの人々が世界中から訪れるそう。

(私はちょうど1週間ほどタイミングが合わなくて、カミーノサンティアゴ巡礼を続けることにしました)

 

さらには、日本の”ある都市”とも関連があるそうで。。。

その都市とは、、、なんと山口市!!

パンプローナと山口市は、姉妹友好都市なんだそうです。

ホームページによると、平成9年春には締結15周年を記念して

山口市の造園技師の指導によって日本庭園を施した「山口公園」が完成し

市民の憩いの場として親しまれているとのこと。

山口市のホームページを見ると詳細が書かれています。

 

パンプローナ Bar Gauchoのアクセス情報

パンプローナのセンターのまさに中心部に位置するBar Gaucho。

基本的にパンプローナの街自体がそんなに大きくないので

シティー内のどこにホテルをとっても徒歩圏内で行ける距離だと思います。

Bar Gauchoの住所

Calle Espoz y Mina 7 | Plaza del Castillo, 31002 Pamplona, Spain

パンプローナ Bar Gauchoで絶対に食べて!な厳選3品

パンプローナでも沢山のバルを回りましたがこのバルは、本当に特別!

何がって、タパスのクオリティが圧倒的に高いから。

トリップアドバイザーでも505軒中3位。クチコミも2019年1月時点で2657件。

ただし!!私的にこの順位のまま信じて店に行くと失敗することも多い。

なぜなら外人と日本人で美味しいと感じる舌の感覚が違うから。

私は、繊細で複雑な味を好むので、

ちゃんと1つ1つの料理に作り手の魂がこもっているか?が結構重要。

そういう意味では、この店は◎でした。

 

さあ、行きましょう!!

パンプローナ Bar Gauchoで絶対に食べるべき絶品3選!!!

まず3位・・・

「ガーリックマッシュルーム!!」

確か、3ユーロくらい。

ぷりっぷりの肉厚歯ごたえと、噛むとジュワッと出てくる旨味と言ったら!!!

日本の椎茸とは歯ごたえが違う。大きくてガーリックもたっぷりで口福です。

白ワインをキュッと流し込んでマリアージュ完成。

これは、誰が食べてもきっと外れのない一品だと思います。万国共通のうまさ!

 

続いて2位は・・・

「白身魚のトマトソースオーブン焼」

これも3ユーロくらいだったと思う。

ふわっふわの白身魚にピリッと辛いトマトソースが激的に合うーー!!!

ソースはそんなにくせがなくて、日本人でも食べやすいかんじ。

これも白ワインでキュッといただきました❤️

 

私的、第1位は・・・

「!!!!!!フォアグラーのソテー!!!!!」

 

はい、もう絶対にこれ!!!!いくらかわからない!!でも3-4くらい多分!!

パンプローナで10箇所以上のバルでフォアグラのソテーを食べましたが

絶対、絶対に、フォアグラを食べるならこのBar Gaucho(バルガウチョ)が美味しい。

周りの焼き加減が絶妙でカリッとしていて、中からふわふわジューシーなフォアグラの濃厚な旨味が!!!

もうこれは、ちびちび食べないで、半分くらいばくっといっちゃってください!!!

お酒は、、、赤か、、、、と思いきや私は白を選びました。ワインは2.5ユーロ。

重たるくないなんとも言えない旨味なので、白がバランス的にちょうど良いのです!!!!

滞在中5回通い、10個食べました!!!!w

 

食べ過ぎ、脂肪肝注意せよ。中年女子。w

 

<ランクインはしなかったけれど、なかなか美味しいもの紹介>

ポテトグラタン

提供してくれるタイミングで、オーブンでもう一度焼いてくれるのでチーズがとろーり。

手のひらサイズで食べやすく、安定のうまさ。嫌いな人いないよね!ポテトとチーズの組み合わせは!

 

そして、これ。ソーセージパイ!!

今日はビールだな!!って日に、食べていました。

これも出してくれるときに焼いてくれるので、パイがサクサクに。

チョリソーがピリ辛でビールに合うううううーーーーーー!!!!!

 

 

本当にここおすすめだから!!!!

スペイン北部、パンプローナ に出かける予定があったらぜひいってみてくださいね^^

 

 

パンプローナ Bar Gaucho 知らないとガッカリする注意ポイント!

はい!!!一言で!!!

ハエがめっちゃ多いことです。。。。

(私が滞在していたのは6月で、終日半袖で過ごせるくらい温かい時期でした。)

 

食べ物ショーケースは、ハエが嫌いなブルーライトがあったり店員さんがいて

近寄れないように割と清潔に保たれているんだけれど、、、、

 

食べるエリア、店内のテーブルや、特に外の席がハエがすごい!!!!

人馴れしているから、容赦無く食べに来ますw

 

なので、私はカウンターの近くでさっと1、2品食べて

1杯飲んですぐでる!!!!を繰り返していました。

 

スペインのバルでは、1品1ドリンクみたいな、はしご文化があるので

長居は逆によく思われない。

気負いなく、ささっと食べて出れるのが良いところです。

 

なので、むしが嫌いな人は(私は虫が大嫌いかつ神経質w)は心していってくださいね!!!

 

でも、毎日、いつ行っても満員御礼状態のお店。

行く価値は本当にありますので!!!

やっぱりおすすめです^^

 

Bar  Gaucho

住所:Calle Espoz y Mina 7 Plaza del Castillo, パンプローナ スペイン

電話:+34 948 22 50 73

公式Facebookサイト