スペイン巡礼(Camino de Santiago) サンセバスチャン 旅美食(たびしょく)ハンター

サンセバスチャン | バル7軒(3/7) |ピンチョスハンティング体験

 

POINT

サンセバスチャン ピンチョスハンティング体験(3/7)

  • 1軒目 Bar Tamboril スペイン伝統の食前酒チャコリ初体験!!
  • 2軒目 ZUMELTZEGI バルの奥のおしゃれスペースで白ワインで乾杯!
  • 3軒目 BAR SPORT チャコリの不思議な注ぎ方トライ!!

サンセバスチャン ピンチョスハンティング体験

手前左にいるのが、ガイドのAlmudenaさん。いろんな国から集まった参加者と共にサンセバスチャンの街を巡ります😆

街の中にあるサンセバスチャンの歴史にまつわるものを見つけては立ち止まり、Almudenaがお話をしてくれます。でも、この女の人が何だったかは忘れたw

今度は、バスク地方の昔の衣装について。コミカルに笑いを混ぜながら楽しく教えてくれます。スペイン語はほとんどわからないので、雰囲気で感じる。以上😁Almudena〜早くタベタイヨー

そんなこんな、歩いていると、バル街に突入!ようやく!!待ってました!

1軒目 Bar Tamboril (サンセバスチャン)

トリップアドバイザー4/5点!クチコミ 191件のお店。サンセバスチャン初めてのバルにドキドキ・・・😍ガイドのAlmudenaに連れられて一行ぞろぞろと店内へ。

すると、ウッディーな店内に長いカウンターがありました。店内はきれいだし、森のお家に来たような気分で、居心地が良い!

早速、ウェルカムドリンクを注いでくれたマスター。耳の横まで上げて注ぐこのお酒は「チャコリ」と言います。Wikipediaによると「微発砲性でごく辛口、酸味が強く、アルコール度数が低いワインである。 主にスペイン北部のバスク州、ナバーラ州、カンタブリア州、ブルゴス県北部で栽培・製造され、チリでも少量を生産している。」だそうです。

あんなに高いところから注いで、炭酸消えないのかな・・・。泡立ってるし・・・。と半信半疑に飲んでみる。カンパイ!!そして、う、うまい!!!酸味がキューっとしますが、微発泡で飲みやすく、食前酒としては最適✨

↑こんな感じで、すこーしずつのお酒を入れてもらえるんだ!だったら、安心♪色々飲みたいしー(のんべえだもんで😘w)みんなでワイワイ。1品目、2品目と次々運ばれてくる絶品すぎるピンチョスに舌鼓!!ひと口ごとに悶絶する皆・・・。

(あまりに長くなってしまうので、タパスのご紹介はブログを別立てしてます。)

1皿目が出てくると、皆鬼速で食いつきます。お腹空いてたから〜。。。ガイドのAlumdenaも、バクバク食べてます😁いいな〜この仕事😍

私もバクっ!!!食べて悶絶しながら自撮りする忙しさ。そりゃブレるわ😂美味しい時って、こういう顔になりますよね。食べてるのは、ガーリックマッシュルームが3段にも重なったタパス!スライスされたカリカリのフランスパンにガーリックソースがジュワーっとしみて、、、うんまーーい😊

そして何やら、水色のスパークリングが登場。

どう?飲む?って聞かれたけど食い気味に断った。これは、何の色なのか・・・。かき氷的な。。。危ないでしょーー。。着色料が気になるわ😇

さあ、次、次〜

2軒目 ZUMELTZEGI(サンセバスチャン)

バル通りをくねくね歩いていく、Almudena一行。数分で次のバルに到着!!

店内に入ると、どの店にもあるタパスがずらりと並んだ大きなカウンターテーブル。そして、その奥には真っ白なテーブルが生える素敵な空間が!そこで、カンパイの白ワイン♪外国人てお酒強いですよね〜。ぐいぐい飲みます。あと何軒も回るのに大丈夫?ってくらい。⇦まあ、いらぬ心配でしたよ😅

一品目が到着。パドロン(シシトウ)の苦味とジューシーさを白ワインと共に。

 

白ワインはこんなラベルでした。これ酸が柔らかく、ミネラル感があって美味しかったー!!

ということで、ここが2軒目✌🏼

3軒目 BAR SPORT (サンセバスチャン)

ずら〜とタパスが並んでいる黒いカウンター。雰囲気は、スポーツバー!

Alumdenaがマスターに色々と注文をしてる。

ガイドのAlmudenaは、並んでるものよりBookメニューに書いてある作りたてのうまうまメニューを頼んでくれてるみたい。だからマスターもメモしてる!そして、皆さん、「外の席をリザーブしているのでそこで待っててください」と。

で、外のスペースに移動すると、店名がどーーーん! ハハハハハ🤩SPORTって書いてある。ここはスポーツバーなんだね。

そして、Almudenaが何やらドリンクボトルとたくさんのコップを持ってきた!一体何をするのか?と思ったら・・・

わお!そうか。チャコリだったのね!!!そして私もやってみたいー!!!!!!とずっと思っていたので、やらせてもらいました。がヘッタクソで😂みんな苦笑い。

こんな感じで、楽しくワイワイ飲んで食べて回っていきます。どこから来たの?から始まり、サンセバスチャン最高だよね!!と会話にも花が咲きます。

ご飯はやっぱりみんなでワイワイ食べたほうが美味しい!!そして、サンセバスチャンのバルがどこも美味しすぎてみんなご機嫌♪美味しいご飯のパワーはすごい!!

ということで、3軒目のバルでした!!次のブログに続く⇨

※お店の詳しい紹介や料理は別記事にてご紹介します。長すぎちゃうので(^^;;

<Trip Advisor 各バルの評価はこちら>

Bar Tamboril

ZUMELTZEGI

BAR SPORT