サンセバスチャン 美食の聖地 旅美食(たびしょく)ハンター

【旅美食ハンター】スペイン|バル巡り|サンセバスチャン|Zumeltzegi(スメルツェギ)

こんにちは!旅×美食をこよなく愛する”旅美食(たびしょく)ハンター” こと、ふみなです。

目次
・サンセバスチャンはどんな街?
・Zumeltzegiのアクセス情報
・Zumeltzegiで絶対に食べて!厳選1品
・Zumeltzegiの隠れスペース

スペインのサンセバスチャンはどんな街?

スペインの北部中央にあるサンセバスチャンという街にあります。

サンセバスチャンの人口は、バルセロナの1/10程度で18万人。日本でいうと、東京の三鷹市より少ないくらい。(2015年10月国勢調査より)海と山に囲まれた美しさと大地の恵みのハーモニー!そして、この地で採れた新鮮な野菜や果物・魚や肉などを地産地消している、地元愛に溢れるバルがここぞとばかりに並びます。サンセバスチャンには、世界中の美食家たちが集まるそうです。

トリップアドバイザー(2019年6月4日時点)によると744軒ものバルがしのぎを削っている。

サンセバスチャン Zumeltzegi のアクセス情報

TripAdvisorによると、サンセバスチャン85位/744軒。クチコミが463件、4/5点の高得点の店で、場所はバル街のど真ん中にあります。

Zumeltzegiの場所

住所:C, Fermin Calbeton Kalea, 15, 20003 Donostia-San Sebastian, SS, スペイン

電話:+34 943 97 01 53

<営業時間>

日 19:00 – 0:30

月 – 水 11:30 – 16:00 19:00 – 23:30

木 9:00 – 23:30

金 – 日 11:30 – 16:30

金 – 土 19:00 – 23:30

2016年にオーナーが交代したことにより、店名が「Egosari」から「Zumeltzegi」に変わったそうです😀

Zumeltzegiで絶対に食べて!な厳選1品

①魚介の串焼き(アンコウ+ベーコン+えび)3€くらい

ここでは、これです!!魚介の串焼き。肉串がGANDARIAS、とすれば、魚介串はここ「Zumeltzegi」と言われています😊アンコウがふわふわで、えびのぷりぷり食感にベーコンの旨味と塩加減が絶妙なんですね。本当にこれ超美味しかった!

 

シシトウの素揚げ(スペインではパドロンという)

これは定番なので、どのバルにもあります。なので、Zumeltzegiが特別美味しいってわけではないので割愛〜!日本でいうと、居酒屋でとりあえず頼む”枝豆”的な位置付け。上の魚介串の間にパドロンを食べると飽きがこない。シシトウ独特の苦味と食感がクセになります。粗塩も美味しいんですよね。

さあ、大好きなお酒。魚介串には、絶対白ワインだよね〜😍!!

ということで、地元ガイドさんに教えてもらったこの白ワイン。「palacio borno white verdeo wine from rueda region」スペインのこれまた美食都市”レオン”で作られたワインなんですね😊ワインの詳細はこちら

みんなでシェアして乾杯!!これも、白味魚にめちゃめちゃ合う〜😍😍😍

サンセバスチャン”Zumeltzegi”の隠れスペース

入り口はこんな感じで、いわゆる普通のバル。

カウンターも白基調でなんだかメルヘン。

カウンターの奥に可愛いライトが特徴的な大人数が囲めるテーブルがありました。サンセバスチャンのバルの中でも、白基調の内観がこんなに可愛らしいバルはここが一番かも😍

サンセバスチャン Zumeltzegi

サンセバスチャン Zumeltzegi

住所:C, Fermin Calbeton Kalea, 15, 20003 Donostia-San Sebastian, SS, スペイン

電話:+34 943 97 01 53

<営業時間>

日 19:00 – 0:30

月 – 水 11:30 – 16:00 19:00 – 23:30

木 9:00 – 23:30

金 – 日 11:30 – 16:30

金 – 土 19:00 – 23:30

Zumeltzegi のTrip Advisorページ