サンセバスチャン 旅美食(たびしょく)ハンター

【旅美食ハンター】スペイン|バル巡り|サンセバスチャン|Bar Sport(バースポーツ)

こんにちは!旅×美食をこよなく愛する”旅美食(たびしょく)ハンター” こと、ふみなです。

目次
・サンセバスチャンはどんな街?
・Bar Sportのアクセス情報
・Bar Sportで絶対に食べて!な厳選3品
・Bar Sportのおすすめ体験
・知らないとガッカリする注意ポイント!

スペインのサンセバスチャンはどんな街?

スペインの北部中央にあるサンセバスチャンという街にあります。

サンセバスチャンの人口は、バルセロナの1/10程度で18万人。日本でいうと、東京の三鷹市より少ないくらい。(2015年10月国勢調査より)海と山に囲まれた美しさと大地の恵みのハーモニー!そして、この地で採れた新鮮な野菜や果物・魚や肉などを地産地消している、地元愛に溢れるバルがここぞとばかりに並びます。サンセバスチャンには、世界中の美食家たちが集まるそうです。

トリップアドバイザー(2019年6月4日時点)によると744軒ものバルがしのぎを削っている。

サンセバスチャンBar Sportのアクセス情報

TripAdvisorによると、サンセバスチャン5位/744軒。クチコミが2364件もあり4.5/5点の高得点の大人気店。バル街のど真ん中、人がたくさん通る場所にあります。好立地とお料理の実力が相まって、連日ぎゅうぎゅうになっているお店です。

Bar Sportの住所

Fermin Calbeton Kalea, 10, 20003 Donostia, Gipuzkoa, スペイン

+34 943 42 68 88

営業時間:月 – 金  9:00〜0:00 (土10:00・日11:00オープン、0:00閉店)

見た限り休日曜日は無いようですが、行く前にHPでご確認くださいね 🙂

Bar Sport で絶対に食べて!な厳選5品

①フォアグラソテーの2段重ね 

カリカリバゲッドの上に、バゲッドの面を超える大きいフォアグラがドーーーン!!そしてその上にもフォアグラが段重ねでのってる贅沢すぎる逸品。味付けはシンプルに粗塩のみ。サーブするタイミングで、客の好みに合わせて黒こしょうをふってくれます。日本で食べるフォアグラは、結構甘いソースがかかっていますが、ここではシンプルに素材そのものの味と食感を楽しめるんです。

 

そして、このフォアグラタパス、おいくらだと思いますか?

 

 

なんと、、、3.6€!!!!

日本円にして430円くらい(2019年6月現在)。。。信じられない。日本のレストランでこんなに美味しいフォアグラのソテーを食べようと思ったら、もっと値段張りますよね。あまりの美味しさに、滞在期間中は毎日通ってしまったほどです。バルセロナ、パンプローナやセビリアでも食べたけれど、サンセバスチャンのフォアグラが一番味が濃厚で厚みがあって美味しかった😍次に行く時も、マストタパスとして殿堂入りしています。

 

②イカ(squid)のソテー バジルとバルサミコソース

これもむちゃくちゃ美味しかった!!!さすが、海に囲まれてるサンセバスチャン。イカがぷりっぷりでバジルとバルサミコソースの相性が良すぎ!!それなのに、イカ本来の素材の味や食感がしっかり残っていて、サンセバスチャンのバルは、本当に素材を愛しているなあと感じます。一緒に食べた仲間も頷きながら頬張ってた。美味しくてうなってる人もw😁

 

 

③うにのクリームスープ

これも、激ウマでした。うにの香りがほんのりして、なめらかな舌触り、とにかく濃厚なんですわー。もう、少しすくっては赤ワインがぶー😍🍷🍷🍷 口が福すぎた。あまりの混雑にしゃがんで食べて呑む始末w

 

④牛肉フィレステーキ

赤ワインが進み、赤ら顔を大爆発させていると、隣のカップルが「ここはお肉も美味しいのよ」と。旅は一期一会っていうし、なんかのご縁だろうと思って頼んでみたらまたこれがうまーーーーーーーー!!!!!!!お肉はこんなに厚みがあるのに、ナイフを入れるとほろほろ切れる柔らかさ。フィレだから、お肉は脂っこくなく旨味が凝縮されている感じ。そんなお肉に合わせたステーキソースは少し濃厚めだった。そのソースがまた、お肉の下にひいてあるマッシュポテトとの相性よく。最後の一口まで美味しく完食しました。

 

⑤ピリ辛チョリソー

これもまた、シンプルにうまい!!!地味だけどうまいのですよー。皮がパリッとしていて中のお肉もジューシー。後味にピリッとした辛さが残って、そこをビールで流し込む!!!!もうサイコーすぎて昇天しそうだった。この時点でお腹がはちきれそうだったから、ごめんなさいだけどパンは残してしまいました😪

サンセバスチャン”Bar Sport”のおすすめ体験

チャコリを注ぐ体験ができます。ここ、サンセバスチャンでピンチョスと共によく飲まれるお酒がチャコリです。キャコリはバスク地方で作られている白ワインの一種で、微発砲で酸味がありスッキリした飲み口。チャコリの注ぎ方って、↓の写真のようにボトルを高く上げて注ぐ香港茶のようなスタイル。なぜこんなスタイルかというと、チャコリのフルーティーな香りが引き立つように工夫されているんだとか。確かに、グラスを顔に近づけた瞬間、甘酸っぱいフレッシュな香りがふわあーーっとします。とにかくさっぱりしているので、魚介料理のタパスとも相性が良いです。

1人旅だと飲みきれないし、2人でも・・・と思うかもしれませんが、サンセバスチャンのバルではお隣さん同士のシェアはとっても喜ばれます。お酒もご飯も人と飲んだり食べたりする方が美味しさが増しますもんね。私は1人旅だったので、周りのテーブルで食べてるものを見渡して、いいな〜って顔してると、すぐに「食べるかい?」と言われて野良猫のようにもらって食べてました😂(自分で頼めよ!)って感じですが、ち、違うんです^^; 行ったらわかると思うのですが、とにかくいーーーーーーっぱいメニューがあって、どれもこれも美味しそうで、自分一人で頼んだら食べきれないものばかりなんです!!!そんな状況の中、なるべくたくさん美味しいものを少しずつ食べたり飲んだりしたいじゃないですか!!!そんなわけで、滞在中は、何度ワインボトルをシェアしてもらって仲良くなったことかわかりません。↓こんな感じで、すぐ絡んでいきますw

”Bar Sport”の知らないとガッカリする注意ポイント!

はい!!!一言で!!!「店内の雰囲気」かな。THEスポーツバーという感じ。日本のスポーツバーって(こんなこと言ったら怒られてしまいますが)美味しい料理が出てくるイメージは無いですよね。。。ポテトとか、チップスとか、ソーセージとか、ピザとか簡易的なものがある感じで。。。このサンセバスチャンにあるBar Sportも一見店内に美味しそうなものが置いてありそうな雰囲気では決して無いんですよ!!!

なのに、ムッチャ美味しいものがある!!!キッチンはフル稼働で常に熱々の料理を出してくれるスペシャリーなシェフがいるなんて。店が前からは想像できないです。↓こんな感じ。。。

テーブル青光りしてるし。。。でも間違いなく美味しかったので、通りがかりの見た目でスルーせずに、ぜひこのBar Sport、トライしてみてくださいね😀 パクっと食べて、くいっと飲んで、サッと次に行けばいいですから♪

サンセバスチャン Bar Sport

サンセバスチャン Bar Sport

住所:Fermin Calbeton Kalea, 10, 20003 Donostia, Gipuzkoa, スペイン

電話:+34 943 42 68 88

営業時間:月 – 金  9:00〜0:00 (土10:00・日11:00オープン、0:00閉店)

もう少し公式サイト頑張ってーーー(店構えもーー)公式Facebookサイト