スペイン巡礼(Camino de Santiago) パンプローナ 旅美食(たびしょく)ハンター

【Camino day4】巡礼おやすみ | パンプローナ |激旨バル巡りにテンション⤴︎

POINT
  • Pamplona で休息(2日目)
  • 昨日一緒に歩いた仲間は次の街へ。一期一会を痛感。
  • 気を取り直して、タパス巡りに街へ繰り出す
  • 明日はサンセバスチャン(バスで1h)に遠征したい

巡礼おやすみ

山下りの時に足首も捻ったようで腫れてきた。。

こりゃしばらくお休みだ(T-T)

昨日はとにかく一日中寝た。
で、今朝起きてある事に気付いてハッとしてしばし凹んだ。

昨日まで一緒に歩いて泊まって語ってきた巡礼仲間とは、

もう会えないかもしれないから(-。-;

みんなは今日、次の場所に向かって歩いてる…

20〜30kmの距離を縮めるのは容易ではないということがわかってきたから余計に寂しさがこみ上げてきた。

初めての巡礼で誰一人知り合いがいない中、巡り合って語った仲間たち。

あぁ、一期一会なんだなぁ本当に。
その瞬間瞬間が大切なんだよーーー。。。

そんなことを思っている時に、

「なにかヘルプいる?」というWhat’s appメッセが入った。

パンプローナでお世話になってるAirbnbのオーナー女子(同い年くらい?)

「足は痛いし、みんなにもう会えないかもしれない、凹んでいる(T-T)」

と伝えたら駆けつけてくれた。

そして『元気出して!この街は美食の街よ!気晴らしにバル巡り行っておいで』
とオススメのお店を大きな地図に書き込んでくれた。

 

確かに。凹んでいても仕方がない!と思って

午後から、そろそろと亀のようなスピードで街に出かけた。

まず、街を出てファーと心に降ってきたのは
新しくこの街にたどり着いたペレグリーノ(巡礼者)に

「お疲れーーーナイスファイトー!!!!」

みたいな掛け声をかけたいということで、いざこの区間のゴール地点へ。

 

わたしは次の街へ行けずにここで休息してるけど
でも気持ちは歩いてる!!皆んなと一緒に!

こんな感じのテンションで、険しい山登り&下りでクタクタふらふらで
パンプローナにたどり着く人たちを讃える謎の人をやりたくなった。

たぶん、急に普通の観光客みたいな人に戻るのが嫌だったんだと思う。

私は巡礼者だ!という、覚悟とか意志みたいなものがあって。。。

ちなみに、カミーノでは『ブエンカミーノ』が合言葉。

この言葉は、「よいカミーノの日々を!」と相手の幸せを祈る言葉。

なんだけど、、、

今日のわたしは私服だったので
みんなの表情が一瞬!???だれ???となってたのが面白かった😂

巡礼者といえば、ボロボロ泥まみれ汗まみれテカテカ顔が目印だからね。。

そんなことを炎天下の中、2時間ばかしやった。

で、シャワーを浴びに一旦宿に戻ろうと思ったら
すぐ近くで小学生の笛?の演奏発表会とバンドの
コラボステージをやっていた!

歌声や笛のハーモニー聴いてたら
自然に体が揺れて気づいたら痛む体忘れて周りの人たちと踊ってて、
なんだか俄然元気でてきた(゚∀゚)

その調子で1軒目のバルに行ってみたら
おいしそうなタパがズラーーーーーー!!!で。

ひゃーーーなんだこりゃ楽しすぎる(≧∇≦)♪と
1ビール1タパ(この組合せで2€なんだよー)を繰り返し
結局4件もバルを巡ってしまった!!

1軒目

2軒目

3軒目

4軒目

もう本当にやりすぎた、、、
歳考えて私、、腹パンだから🌀😂

『仲間と食と音楽と汗かき体育系』
どうやらこれが元気の源です(o^^o)

そんなわたしを待ち構えてる次なるかミーノは、
また山を登り下る巡礼ルート😂

綺麗な道もたくさんあるようだし、
もう少し足良くなってから余裕持って歩きたい。

ということで、しばらくサンセバスティアンという街へ遠征します。

今いるパンプローナから1hほど
バスに乗ると着く海と美食の街らしい。

だけどさ、今日はさすがに食べ過ぎて
もう食べ物のことは考えられないwww

まぁ読みたい本何冊かあるから海辺でぼけ〜と読もうかな。

どんな1日も、どんな出来事からも
幸せだーーーと噛みしめて味わい尽くしたいよ。
おめでたい人で結構、それがいい。万歳🙌

痛む足をストレッチしてマッサージして
きょうもたくさん寝ます。

おやすみなさーい!