スペイン巡礼(Camino de Santiago) サンセバスチャン 旅美食(たびしょく)ハンター

サンセバスチャン | バル7軒(7/7) |ピンチョスハンティング体験

 

POINT

サンセバスチャン ピンチョスハンティング体験(6/7)

  • 4軒目 SIRIMIRI 知る人ぞ知る店の奥にあった洞窟スペース潜入!
  • 5、6軒目 GANDARIAS 激ウマブラウニーと激混み店内で軽めのタパスを!
  • 7軒目 ATARI Trip Advisor4.5/5点クチコミ2000件超の有名店!

サンセバスチャン ピンチョスハンティング体験

後半戦もご紹介していきまーす!20時を過ぎるとバル通りに人が増えてきました♪スペインの人たちって夕飯食べ始めるの遅いんですよね。21時くらいからが本ちゃんらしい。まあ、お昼も14-15時くらいがピークだから、時間感覚的にはそのくらいなのかも!

18:30に集合してから1.5h、、、。食い倒れて腹パン。。。もう食べれないよ・・・と嘆いているとAlumdeaが「じゃあ少しお散歩しましょうかね〜」ということで、夕日が差し込むバルに囲まれた大広場を歩いたり

サンセバスチャンで有名だというチョコレート専門店に連れて行ってくれました。腹パンでチョコを見るのはやや辛かったけれど、、、。

それでもこんなにたくさんの種類のチョコレートを見られて幸せ!!

中には、ハイヒール型のチョコレートがあり、履いてみてい・・・という欲望にかられましたw😁

 

4軒目 SIRIMIRI(サンセバスチャン)

さあ、お散歩が終わったら4軒目のバル巡り!なんとこのお店、トリップアドバイザー4.5/5点!クチコミ 948件の超人気店😍ガイドのAlmudenaに連れられて一行ぞろぞろと店内へ。TripAdvisor → SIRIMIRI

SIRIMIRIは外席も中の席も人でごった返し。。。やはり相当人気なのでしょう。

注文するにも一苦労・・・。あれ!Alumudeaが奥に入って行っちゃった!!!置いてかれる〜

逸れる・・・!!!と思い早足で追いかけていくと地下にスペースが。

そこには、洞窟っぽい雰囲気の隠れスペースがあった!!

雰囲気はこんな感じ。まさに洞窟の中。真ん中に円卓?中華の回るテーブルのような物があり、これを回して料理やドリンクをシェアしていく。

ここで出てきた赤ワインがもう、、、本当に美味しくて。。。このあと、重くてフルーティーなこのワインに合うタパス・・・いやもうこれはお料理!!が出てくるのです。お料理については、別立てしたブログにてご紹介しますね!

そして、ここではAlumudenaがバスク語を教えてくれました。

Cheers(乾杯)といえば、スペインで有名なんは”サルー!”ですよね。でも、ここバスクではTopaというらしい。同じ国でもこんなに言葉が違うんですね。ま、確かに日本も、”ありがとう”が主流だけれど、大阪に行けば”おおきに”ですもんね。

そんなこんな、言葉の勉強会と共に4軒目のバルでしたとさ。

5軒目 GANDARIAS お菓子店(サンセバスチャン)

重たいワインの余韻が残る中、Alumudenaが連れて行ってくれたのはこのお店。ここのブラウニーがむちゃくちゃ美味しいんだとか!!お腹はいっぱいだけど、こういうのは別腹よね!!ということで購入!

食べようとしたらAlumudenaに横取りされそうになってひえーーーー!!!このブラウニーがまたしっとり濃厚でめっちゃ美味しくて感動🤩苦いエスプレッソと一緒にいただきたい感じ。

6軒目 GANDARIAS バル(サンセバスチャン)

↑と同じお店で、今度はバルエリアへ移動。時刻は21時頃。夕飯時ピークタイムに突入!

店内もこのようにぎゅうぎゅう。これぞサンセバスチャンの人気バルって感じのカオス。注文は、でっかい声で叫ばないととってもらえませんw シャイな日本人は、まごまごしがちですが、ここではグイグイ前へ出て主張しないと一向に食べられませんよ!!😂

スタンディング喰いも慣れてきました!!みんな食べる速度が早くなってる!!飲むのもw

ツアー中に仲良しになったカナダ人親子。母娘で色々なところを旅しているんだとか。なんで日本人はそんなに顔がずっと若いのか?きかれて困った。なんでだろう。凹凸がないから?前髪があるからかなあ。。。

7軒目 ATARI (サンセバスチャン)

時刻は、21:30。ここでようやく最後のお店らしい!お腹はいっぱいだけれど、終わってしまうのはさみしい・・・😉そんな気持ちでラストのお店!

ここは、セントマリア教会のすぐ目の前にあるんですね。

たった3時間でだいぶ仲良くなったw 美味しいものを一緒に食べるってすごいパワフル。

お酒もいい感じで回って、色々写真で遊び始める・・・同世代w

最後はシェリー酒で乾杯。あまーくておもーくてデザート的なお酒。

これも、めっちゃ美味しかった!!!でも甘すぎて、1口で終了。ここでは、デザートを何品かいただきました。あーーもう食べれない!!!超たのしかったし美味しかった!!このまま布団へだいぶできたら幸せ。。。

ガイドのAlumudenaにお礼を言ってお別れ。

何食べても本当に美味しくて「うめーーーーー!!!!」って悶絶していたら、それが嬉しかったみたいでめちゃくちゃ好かれた。

3時間の出来事だったのにこんなにも濃くて、楽しくて、美味しい旅ができるなんて。ピンチョスハンティングツアーは最高!!!みんな気をつけて帰ってねー!とガイドのAlumudena。

最後はハイタッチでさようなら!

 

楽しいツアーを本当にありがとう!!!!こんなにたくさんのバルがある中で、本当に美味しいお店の美味しい料理はどれかなんて到底知り得ない。こうやって地元のツアーだからこそ、選りすぐりの美味しタパスとお酒を知ることができました。高いと思ったけど、これは本当に参加してよかった。旅って時間の制約があるから。ではこのツアー、ご紹介しますね。

ピンチョスハンティングツアーはこちらから

番外編 サンセバスチャンガイドおすすめ 人気店

GAZTELUBiDE

  

AiTZAKi

CAZTELUPE ⇦WEBにはあまり情報が載っていませんでした。。。なんだろう?中にはシェフがたくさんいたんだけどなあ。ここで調理しているのかな?

※お店の詳しい紹介や料理は別記事にてご紹介します。長すぎちゃうので(^^;;

<Trip Advisor 各バルの評価はこちら>

SIRIMIRI

GANDARIAS

ATARI